チャットボットとは

チャットボットとは

チャットボットは「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせたもので、
ユーザと企業をつなぐコミュニケーション ツールとして、今注目を浴びています。
平たく言うと、対話を行うロボットのことです。

チャットボットは人間が入力するテキストや音声に対して、自動的に回答を行うことで、これまで人間が対応していた「お問い合わせ対応」「注文対応」などの作業を代行することができます。

チャットボットのメリット

チャットボットを導入することでコールセンターの応対時間を短縮できることです。
また、応対時間を短縮できることで、そこで働く人間の数を減らすことができるので、人件費削減につながります。

チャットボットを使うことで、応対する側も、質問をする側もハッピーになれると思います。

応対する側も簡単な質問なら自動化してチャットボットに回答してもらいたいと思います。
複雑な判断が必要な案件については、人が対応し、簡単な質問に関してはチャットボットで対応することができる状況です。

今後、チャットボットが複雑な判断できるようになると、お問い合わせ業務はすべてチャットボットで完結するようになります。
まさに自動化です。サポートに必要な人件費を削減することが可能になります。

関連記事一覧

PAGE TOP