無駄なことはしないで成功する考え方 ーエッセンシャル思考ー

結果が出なくて悩んでいる方

日々の雑用や結果につながらないことまでやってしまうことってありますよね。できることなら、成功につながることだけをやりたいものです。

結果につながらないことや雑務などにエネルギーをつかわないように意識するだけでその後の結果が変わります。

まずは、結果に繋がらないことはやらない。と決めることが成功するために必要なのです。

おすすめの思考があります。
それは「エッセンシャル思考」です。

結果に繋がることを1つだけに全エネルギーをつぎ込むのです。
左は非エッセンシャル思考の人で右がエッセンシャル思考の人です。

どちらが成功のスピードが早いか?

右のエッセンシャル思考の人の方が成功しそうですよね。
なので、このようにシンプルに考えることが成功への近道なのです。

人間には、それぞれのコアコンピタンスが必ずあります。
コアコンピタンスとは、他人には真似できない核となる能力のことです。

自分にしかできないことにエネルギーを使うことを意識するのです。

時間は有限です。
あれもこれも手をつけていると、結果が出るスピードが遅れます。

自分にしかできないことに集中することで、非エッセンシャル思考に圧倒的な差をつけることができるのです。

エッセンシャル思考を実行するのにまずやることは
『やらないことを決めること』です。

何かを得るには、何かを捨てて犠牲にしなければなりません。
人生とは選択の繰り返しで、まさにトレードオフなのです。

手に入れたい結果のために、何かを犠牲にするのです。
何を犠牲にするのかは自分が決めることです。

犠牲にすることを決めるときに基準となる考え方があります。
それは、だれでもできることは極力やらないということです。

自分にしかできないことに時間を多く使うことをおすすめします。

エッセンシャル思考を身に着けると、非エッセンシャル思考の人の比べて、より少ない労力でも成功することができます。

エッセンシャル思考については、この本がおすすめです。

ぜひ、この本を読んでエッセンシャル思考の真髄を確かめてみてください。
きっと、成功に近づけると確信しています。

関連記事一覧

PAGE TOP