Microsoft純正のワイヤレスディスプレイアダプターでサーフェスを手軽にテレビに映そう!

こんな悩みを解決できます

・サーフェスの画面を大画面のテレビで見たいが、HDMIケーブルが面倒

・テレビに映すときに画面の動きが遅れて不自然

・テレビに画面を映す方法がよくわからない

パピオン
パピオン

テレビに映したいのだけど、HDMIケーブルが面倒だし調整が大変…

ロベルトさん
ロベルトさん

ワイヤレスアダプター使えば簡単に映せるよ。Microsoftのがオススメ。

Microsoft純正のワイヤレスディスプレイアダプターでサーフェスの画面をテレビにミラーリング

microsoft

Microsoft純正のワイヤレスディスプレイアダプターは、サーフェスプロ4の画面をテレビにミラーリングするのに最適な商品です。このアダプターはテレビのHDMI端子とUSBポートに接続します。USBポートは電源供給のためで、実際の映像はHDMIケーブルを通じて伝送されます。

Miracast(ミラキャスト)とはWiFiで1対1の無線通信を行い、ディスプレイ出力を無線化する技術です。

このアダプターの大きなメリットは、Microsoft純正品であるため、ミラーリングの速度と遅延が最適化されていることです。サードパーティ製品に比べて、画面の動作遅延が非常に少ないのが特徴です。また、USB電源以外に外部電源が不要なため、セットアップも簡単です。

古いテレビでもこのアダプターを利用できます。USBポートがない場合は、USBから電源アダプターを使用すれば問題ありません。HDMI端子があれば、電源供給さえできれば動作します。

ワイヤレスディスプレイアダプター

サーフェス側の設定は簡単で、ワイヤレスディスプレイの接続をオンにすれば、テレビに画面が表示されはじめます。パソコンの画面はそのままテレビにミラーリングされ、大画面で作業できるようになります。

Microsoft純正のアダプターは価格は高めですが、品質とパフォーマンスが約束されています。サーフェスユーザーにはおすすめのアイテムです。

Miracast技術を使ったワイヤレスディスプレイアダプターの便利な使い方

端子

Microsoftのワイヤレスディスプレイアダプターは、Miracastと呼ばれるワイヤレス伝送技術を使っています。MiracastはWi-Fiアライアンスが策定した規格で、Wi-Fiダイレクトを使って画面と音声を送信することができます。

そのため、別途Wi-Fi環境がなくてもアダプター1つでワイヤレス伝送が可能です。アダプターをテレビに接続し、サーフェス側でペアリングすればすぐに使えるのがメリットです。

Miracastの最大の特徴は、1対1の接続を実現する「Wi-Fiダイレクト」を利用しているところです。Wi-Fiダイレクトでは、アクセスポイントを介さずに、送信側と受信側のデバイスが直接通信することができます。

これにより、第三者からの干渉を受けにくく、セキュリティも向上します。また、複数の受信側と接続できるWi-Fiとは異なり、Miracastは常に1対1のみの接続となるため、帯域をほぼ全て画面伝送に振り分けることができます。

安定した通信と短い遅延時間が実現できるのが、Miracast利用のメリットといえます。Microsoftのワイヤレスディスプレイアダプターは、このMiracast技術をうまく活用した優れた製品です。

まとめ

この記事では、Microsoft純正のワイヤレスディスプレイアダプターを使うことで、HDMIケーブル不要でサーフェスの画面を手軽にテレビに映し出す方法を解説しました。

アダプターはテレビのHDMIとUSBに接続するだけで使用でき、専用のアプリも不要です。Miracast技術が採用されているため、別途Wi-Fi環境も必要ありません。

サーフェス側での設定も簡単で、ワイヤレスディスプレイをオンにするだけで画面がテレビに表示されます。Microsoft純正品なので、動作も安定していて遅延が少ないのがメリットです。

HDMIケーブルが面倒な方や、大画面でサーフェスを使いたい方は、ぜひこのワイヤレスアダプターを試してみてください。テレビとの接続が簡単になり、作業効率も大きくUPすることでしょう。