思考停止から抜け出すためのコツ!思考力が3倍になる!考えるトレーニングの方法

こんな悩みを解決できます

・思考停止している自分が嫌い

・柔軟に思考する方法やコツを知りたい

・判断力が乏しいので鍛えたい

パピオン
パピオン

物事をじっくり考えるのが苦手で困っています。判断力が弱くて上司に叱られています。

ロベルトさん
ロベルトさん

この記事を読めば思考力が鍛えられる方法がわかるよ。アウトプットとインプットの大切さが解説されているよ。

思考停止の定義と弊害

思考停止とは、自分で物事を考えずに他人の判断に任せることを指します。自分で考えないで他人に判断を委ねる状態のことです。この思考停止は大きな弊害をもたらします。

思考停止に陥っている人は、自分で物事の本質を見極めることができません。盲目的に他人の意見に従うことになるため、マインドコントロールされやすくなります。また、急速に変化する現代社会での適応能力が低下します。

思考停止は自己研鑽力の低下にもつながります。考えないことに慣れてしまえば、物事の本質を見極める力が鈍ってしまいます。想像力や創造力の低下にも結びつき、知的な成長が停滞してしまいます。

思考停止を避けることは、自立した判断力を身につけるために不可欠です。自分の頭で考え、多面的に物事を見る習慣をつけることが大切です。思考停止から脱却することが、知的成長への近道なのです。

ロベルトさん
ロベルトさん

まずは常識とされていることを疑うことが大事なんだな

思考停止に陥る理由

なぜ人は思考停止に陥るのでしょうか。大きく分けて以下の3つの理由が考えられます。

思考停止する理由

考えることへの抵抗感

自信のなさ

思考力の未発達

考えることへの抵抗感

考えることは脳に負担がかかるため、本能的に快適な思考停止を選ぶ場合があります。思考することへの抵抗感から、考える努力を避けてしまうのです。

自信のなさ

自分の能力に自信が持てない人は、他人の意見に依存しがちです。自分で判断することへの不安から、思考停止を選択してしまうケースがあります。

思考力の未発達 考える

トレーニングが不足していると、自分で物事を論理的に考え抜く力が身につきません。思考方法を知らないことが、思考停止の原因になるのです。

「なぜ」と「他の事例」で思考停止を防ぐ

思考停止を防ぐ有効な方法の1つが、「なぜ」と言う発想です。

物事の結論を聞いたとき、次に「なぜそうなのか」と自問自答することで、その理由や根拠を考えることができます。反射的に「なぜ」と考える癖をつけることで、思考が活性化されます。

もう1つの思考法は、「この事例以外にはどんな事例があるか」と考えることです。似た事例を検討することで、物事を多角的に考える習慣が身につきます。

「なぜ」「他の事例」を組み合わせることで、物事の本質に迫ることができます。これらのシンプルな思考法を実践することが、思考停止からの脱却につながるのです。

ロベルトさん
ロベルトさん

モノゴトを多面的にみる癖をつけることであらゆる角度から本質を見ることができるはず!

トヨタの「なぜなぜ分析」の活用

トヨタ自動車の「なぜなぜ分析」は、「なぜ」の発想を深化させた強力な思考法です。

この手法は、最初の「なぜ」に対する答えに再度「なぜ」を重ねていくことで、原因の本質に迫っていきます。少なくとも5回は「なぜ」を繰り返し、根本原因を見極めようとするのです。

この「なぜなぜ分析」を自分の思考に取り入れることで、物事の本質に迫る力が磨かれます。問題の核心に切り込む思考癖が身につき、思考停止から自由になれるのです。

目的確認、結果予測などの思考法

思考停止を防ぐには、「目的の確認」や「結果を予測する」などの基本的な思考法を活用することも重要です。

何かをする前に、まずその目的を明確化する。次に結果を予測し、相手の立場に立って考える。こうした基礎的な思考プロセスを意識的に行うことで、思考停止を避けることができます。

さらに、もっと効率の良い方法はないかと考えたり、常識を疑ったりすることも大切です。物事を多面的に捉える思考習慣が身につけば、思考停止から自然に逃れることができるのです。

思考を鍛えるためのアウトプットの大切さ

思考力を鍛えるには、アウトプットをすることが重要です。ブログを書いたり、一人で話を録音したりすることがアウトプットになります。

頭の中で考えていることを外に出すことで、思考が整理されます。考えをまとめて表現すること自体が、思考能力の向上につながるのです。

アウトプットする内容は、他の記事をリライトすることから始めるのがおすすめです。次第に、自分のアイデアをブログなどに書き留めるようにしましょう。

アウトプットは最初ハードルが高いかもしれませんが、継続することで思考力が自然と磨かれていきます。ぜひこの方法を実践して、思考停止から抜け出していきましょう。

ブログ書くことで思考力UP

ブログを書き始めると思考力が飛躍的に向上します。ブログを書くためには、頭の中にある情報を整理して一つの文章にまとめ上げる必要があります。

この過程で、思考を整理する訓練になり、思考力が鍛えられます。また、読者に伝えるためには論理的に考える必要があるため、論理的思考力も身につきます。

ブログを書くテーマは自分の関心のある事柄を選ぶと良いでしょう。関心がある分野なら、自然と思考が活発になります。技術系、趣味、暮らしなど、テーマは自由です。

ブログを書く習慣をつけることで、思考回路が随分変わった、と感じる方が多いのです。ぜひこの方法で思考力UPにチャレンジしてください。

本を読み情報インプットで思考力UP

思考力を高めるもう一つの方法が、本を読み情報をインプットすることです。

本を読むと多くの情報が脳内に取り込まれます。これらの情報を整理・組み合わせる過程で、柔軟な思考力が身につきます。

特におすすめなのが、起業家の本やビジネス書です。成功の思考法や考え方の枠組みを学ぶことができます。知識を吸収することで、思考の視野が広がるのです。

本以外にも、ニュースをチェックする習慣をつけることをおすすめします。多角的な視点で物事を見る力が養われ、思考の活性化につながります。

知識と情報は思考の源泉です。積極的に情報を取り込むことが、柔軟な思考力を身につける近道なのです。

ビジネス書を読んで思考のフレームワークを学ぶ

思考力を高めるには、ビジネス書を読んで思考のフレームワークを学ぶことが重要です。

起業家が実践している思考法や、経営コンサルタントの分析手法を学ぶことができます。SWOT分析等のフレームワークを知ることで、物事を多角的に捉えられるようになります。

また、著名人の伝記もおすすめです。先人の思考プロセスに触れることで、思考力が鍛えられるからです。

情報シャワーを浴びて思考力アップ

思考力UPには、インターネットを活用して「情報シャワー」を浴びることが有効です。インターネット上には大量の情報が溢れかえっています。これを上手に活用すれば、思考力アップに大きな効果が期待できます。

情報を集めるには、ニュースアプリの利用やSNSでの発信をフォローすることがおすすめです。多角的な情報源を確保することがポイントです。大量の情報を区分けして整理し、必要な情報を組み合わせる訓練が思考力UPにつながります。ぜひ積極的に情報シャワーを浴びてください。

なぜ、思考停止がいけないのか?

不安を煽るようですが、AIなどのテクノロジーの発展により、自分で思考できる人が活躍する時代になります。
自分で思考しないで、言われたことだけをやっている人はAIやロボットなどに代替されると言われています。
つまり、考えるのを放棄した時点で負けだと思います。

なぜ自分で考えないのか?「思考停止状態」それだけは避けたい事態です。

社会人1年目のときに上司や先輩から「もっと考えて行動しなさい」など言われた経験ありませんか?

そんなこと言われも、それができれば苦労はしないっつーの。と思いながら思考停止せずにうまく対応できればいいなぁと思ったことありますよね。

言われたこと言われたままやっていいのか?判断に迷うときがあります。

指示した人の感情や性格で、そのままやって良いときもあれば、悪いときもある。
そのため「頭をつかい、考えて行動する」ことが大切になります。

行動には必ず理由があります。部下にはそうあってほしいものです。

「なぜ、その行動をしたのか?」をちゃんと説明できる状態で、その理由が筋が通って納得できるものであり、日ごろから信頼を得ていれば、正解のはずです。

まとめ

この記事では、物事を深く考える力をつけるための実践的な方法を解説しました。

「なぜ」「他の事例」といった基本的な発想法から、トヨタの「なぜ分析」といった応用的な思考法まで、思考力を高めるための内容を提供しました。

さらに、アウトプットに取り組むことや、本を読んでインプットすることの大切さも説明しました。

判断力が乏しい、考えることが苦手、といった悩みを抱える方には、本記事で紹介した方法を実践することをおすすめします。

じっくり深く考える習慣が身につけば、仕事でも生活でも自信を持って判断できるようになるはずです。

みなさまも、思考力向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。少しの努力で、大きく開花する思考力を手に入れましょう。