無料でウェブデザインを学べるサイト5選

WordPress(ワードプレス)

ドットインストール

3分程度の動画でWebデザインを学習することができます。

プログラミングの動画が多いですが、Webデザインも入門から実践まで学習できます。

好きな時間に自分のペースで進めたいという人におすすめです。

http://dotinstall.com/

Schoo

Web業界で有名なデザイナーやプログラマーの方が動画で授業をしてくれるオンライン上の学校です。

1時間程度の動画で色々なテーマで学習できます。

無料会員に登録すると、過去に行われたセミナーを見ることができます。

録画放送という形で、授業の映像を見ることができます。

ウェブ制作だけではなく、マーケティング等いろいろな授業を受けれることがおすすめポイントです。

Schoo - 学べる生放送コミュニケーションサービス
Schooは365日、無料のオンライン生放送授業を開催。「未来に向けて今あなたが学んでおくべきこと」をテーマに、働き方・お金・健康・テクノロジー・ビジネス・ITスキルなどの最先端を皆で一緒に学んでいきます。

Web Design Recipes

私がWordpressを学んだサイトです。なので、Wordpressを学ぶなら一番おすすめするサイトです。

まずは、本で学ぶことがほとんどですが、本で学んだ後に、このサイトを見ると、Wordpressのシステム仕組み全体を知ることができるので、設計からサイトを構築できるようになります。

ウェブデザインに必要なことを、より詳細に解説してくれているので、とても参考になるサイトです。

さくらのレンタルサーバ

ShareWis

隙間時間に気軽に学習したいという人におすすめです。

ShareWisは、動画で色々な分野を学習できるサービスとなっています。

自分の進み具合も一目で分かるので独学でやっていてもモチベーションを維持して進められるはずです。

ShareWis - Snack and Pro Courses
ShareWis is an online learning platform with Snack Courses and Pro Courses. You can get smarter a bit just in 90 seconds with the Snack Courses and improve your

lynda

動画で学習できるサービスです。特徴は、ウェブデザインに限らず、多くの種類のレッスンを受けれることです。

Webコースだけ見てもWebデザイン、Webグラフィックス、レスポンシブWebデザインなど学習コンテンツは多岐に渡ります。

独学で進めるには多すぎて選べないというほど、十分に揃っています。

10日間だけ、トライアルという形で無料です。

lynda.com - 仕事・趣味に活かせるオンライン動画学習サイト
lynda.comではAdobeやAutodeskなどのソフトウェアや、画像編集や動画編集、ウェブデザインなどについて、リーズナブルなお値段で効率よくオンライン学習できます。

まずは、動画で学ぶことをおすすめします。動画なら通勤時間や仕事終わりの時間に見ることができるためです。1日の時間があまり取れない人は、動画を活用することが独学でスキルアップの近道です。

ゆっくり時間をかけて、学ぶことができる人は、参考本で、実際にコードを打ちながら、反復練習することで、自分の体に覚えさせることができます。

さらに動画授業を見て、スキマ時間を有効活用することで、制作スキルを上げるスピードは、各段に上がるはずです。

独学して、間もない頃は、ウェブ制作は何を勉強したらいいのかわからないと思いますが、1つずつ勉強していくことで、自分が作りたいものを作るスキルが身に付きます。

私は、まずスタイルシートから学習することをおすすめしています。

スタイルシートを習得すれば、あとは、どんどん自分のスキルを拡張させて、フォトショップなど画像加工や、Wordpressのテーマのカスタマイズや、PHPを使ったメールフォームや、SEO対策など、ウェブに関するスキルを身に着けていけば、1人でなんでもできる人材になれます。

コメント