知らなきゃ損する!? 好印象な言葉選びで人を惹きつける方法

こんな悩みを解決できます

・人間関係が上手くいかない

・自分の印象が良くない

・褒め方が下手

パピオン
パピオン

人との会話でいつも気の利いた言葉が出てこないで損しているような気がします。どうしたらうまく話せますか?

ロベルトさん
ロベルトさん

それは簡単なコツがあるよ。この記事を読めば人の心をつかむ言葉遣いができるようになるはずだよ。

人は言葉の選び方で好かれる

言葉選びは人間関係を左右する大きな要因です。同じ内容でも言葉の選び方によって第一印象は大きく変わります。

礼儀正しい言葉づかいを心がけることで、相手に好印象を与えることができます。逆に言葉遣いを誤ると相手を傷つけてしまう可能性があります。コミュニケーションの8割は非言語情報であるといわれますが、言語情報も無視できません。言葉遣い一つで人からの評価は変わるのです。

性格より言葉選びが大切

性格は一朝一夕に変わるものではありませんが、言葉遣いは意識的に変えることができます。内向的な性格で芯が弱くても、言葉遣いを気をつければ印象はグンと良くなります。逆に性格が明るかったとしても、言葉遣いを誤れば相手を傷つけてしまいます。言葉遣いを綺麗にする習慣を身につけることで、好かれる人に近づくことができるのです。

褒め方のコツ – 評価ではなく感情を伝える

褒め方にはコツがあります。

「良い仕事をしていますね」という評価は効果が薄れがちです。相手の感情に訴えかける「頑張っているあなたが好きです」の方が確実に喜ばれるでしょう。理由の説明は不要、感情の部分に集中すればOKです。

独り言でのほめ言葉も効果的です。直接褒めると疑心暗鬼になりますが、独り言は本心だと受け止められるのです。

褒め言葉を使うと良いシチュエーション例

1.グループの中で1人に直接褒め言葉をかける場面で「Aさんの発言はいつもユニークで面白いね」と伝える

2.褒めたすぐ後にその人には聞こえないように小声でほめる場面で「Aさんかっこいいね」と小声でつぶやく

3.AさんがSNSに投稿した後に褒める場面で、コメント欄で直接で褒めるのではなく、 自分のアカウントで「Aさんすごい!」と感嘆の言葉を投稿する

名前を呼ぶことの効果

人にとって自分の名前ほど大切な言葉はありません。

名前を呼んでもらうと「この人は自分のことを覚えてくれている」と嬉しく感じます。挨拶の際に相手の名前を口にするだけで、好意的な印象を与えることができます。名前を呼ぶ頻度を増やすことが大切です。親しみを感じさせ、関係性を深める効果が期待できます。

定型文より「ありがとう」が大切

「了解です」「お疲れ様です」といった定型の言葉よりも、感謝の気持ちを表す「ありがとうございます」の方が相手に喜ばれます。立場が上の人から下の人へのやりとりでは、「ありがとう」を意識的に使うことで温かみを感じさせることができます。感謝の気持ちがあることを伝える言葉が、人間関係を潤滑にします。

リアクションを伝えることのメリット

相手の話に対する感想ではなく、それを聞いて自分が取った行動を伝える「リアクション」が大切です。

相手の話が自分の人生にどのような影響を与えたのかを伝えることで、相手は自分の存在意義を感じることができます。リアクションを通じて相手への関心度をアピールできるのです。

「嫌い」という言葉の影響力

「嫌い」は強いネガティブな言葉です。「嫌い」を口にすると、理由の有無に関わらず相手を傷つけてしまう可能性が高くなります。「嫌い」という言葉を使わないように意識することで、相手への配慮ができるようになります。代わりに「困った」「いやだった」などの言い換えがお勧めです。

パピオン
パピオン

好印象な言葉遣いにはネガティブなワードを使わないことがいいのか

可能性を残す言い方

相手の提案などに対して否定的な言い方を避け、可能性を残す言い方をすることが大切です。

「ダメだ」ではなく「もう一歩でいけそう」、「実現可能性が低い」ではなく「ある程度の障壁はあると思う」など、完全に否定しない言い方をすることで、相手のモチベーションを下げない配慮ができます。

「大丈夫」の正しい使い方

「大丈夫ですか」と聞くのは相手を不安にさせるのでNGです。

相手が困っている時に「大丈夫だよ」と声をかけるのが正解です。相手の不安を受け止め、心の支えになる言葉遣いをすることがステキな関係性を築くコツなのです。

言葉選びを変えることで人生が変わる

言葉遣いを意識して変えるだけで、人生が大きく変わります。ネガティブな言葉遣いからポジティブな言葉遣いへシフトすることで、人間関係がスムーズになります。コミュニケーションが上手くいくことで、仕事の成功率もアップします。言葉遣いが人生の幸不幸を左右する力があるのです。

まとめ

この記事では、人を惹きつける言葉遣いのポイントを解説しました。 自分の言葉が上手く伝わらないことで悩んでいる方には、参考になる内容が多数含まれています。

褒め方や話の繋ぎ方などのテクニックを意識的に取り入れることで、スムーズなコミュニケーションが可能になります。

悩みの原因は言葉遣いにある場合が多いのです。

みなさまも、今回ご紹介した方法を実践してみてください。 きっと、人との関係が良好になり、生活がより楽しくなるはずです。

コミュニケーションのコツ、ぜひ実践してみてください!