健康になりたい人だけ見てください。血の巡りを良くして疲れ知らず体に!血流改善の方法と効果

こんな悩みを解決できます

・肌荒れやむくみがちだ

・薄毛や白髪が増えてきた

・立ち仕事や長時間同じ姿勢での作業で体がだるい

パピオン
パピオン

足のむくみと疲れがいつも気になるのですが…

ロベルトさん
ロベルトさん

私も以前は同じような悩みがあったよ。血流を改善する方法を試してみたらどうかな?

血流をよくするための魔法の食べ物ベスト5

血流をよくして体の細胞に酸素と栄養を行き渡らせることは、健康維持に大切です。
今回は血流アップに効果的な食べ物ベスト5をご紹介します。

血流アップに効果的な食べ物ベスト5

1位 シナモンティー
2位 サバの味噌煮
3位 キクラゲ
4位 ごま
5位 ニラ

1位はシナモンティー。シナモンに含まれる成分が血液の凝固を抑制します。紅茶自体にも血圧調整作用があるので、シナモンティーは血流アップに効果的です。

2位はサバの味噌煮。サバのDHAは血液の流れをよくし、味噌の成分は血圧を下げて血流を調整してくれます。

3位にはビタミンD豊富なキクラゲ。キクラゲのビタミンDが血管の機能向上に寄与します。

4位は血管の錆びを取るごま。セサミンで脂肪の代謝を高め血流が良くなります。

5位はニラのアリシン。血液をサラサラにし、詰まりを抑制します。

この5つの食材を取り入れることで、身体の隅々まで血液循環が良くなり、健康な血管を維持できそうです。

血流が悪いとイボ痔やイチゴ鼻になる理由

血流不良は思わぬ症状を引き起こすことがあります。

代表的なのがイボ痔とイチゴ鼻です。イボ痔は肛門周辺の血流低下で発生します。血流が悪くなると組織の柔軟性が失われ、硬い便が通過する際に炎症が起きてしまいます。

パピオン
パピオン

いちご鼻とは鼻にできる黒いプツプツのあれです

イチゴ鼻も皮膚のターンオーバー不全で、古い皮膚がうまく剥がれずに積もることで発生します。新陳代謝には酸素と栄養の供給が欠かせません。血流が悪いとこの供給が不十分となり、老廃物が溜まってしまうのです。ですので、この2つの症状に悩む場合は、食事内容を見直すなどして血流改善に取り組むことをおすすめします。症状を放置すると全身の細胞老化も進行しかねません。自分の血流をよくすることは、美容や健康のためにも重要なのです。

皮膚のターンオーバーとは、新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちるサイクルのことです。

血流不良で薄毛や白髪が進むメカニズム

加齢に伴い薄毛や白髪が増えてくる原因の1つに、血流の低下があります。若い内は頭皮に酸素と栄養が行き届いていたものの、徐々に血流が悪くなると、毛母細胞に必要なものが不足し、新しい毛髪がうまく生えてこなくなるのです。

毛母細胞とは毛根にある細胞で、髪の毛を成長させる働きがあります。

また、毛髪の色素がつくメラニンも酸素が不足すると生成できなくなり、新しい毛が白く生えてしまう。つまり、血流不良が薄毛と白髪の原因につながっていることが研究で分かっています。そのため、食生活を見直したり運動不足を改善するなど、血流アップに取り組むことが、若々しい毛髪を保つコツと言えそうです。

気をつけたいのは、頭皮ケアに夢中になりすぎないこと。原因は内側にあるため、外用薬では限界があるのです。

ハイヒールが血流に与える影響の裏側

ハイヒールは足先の血行不良を引き起こします。つま先が細く締め付けられることで、血管が潰れてしまい血の巡りが悪くなるのです。加えて、ふくらはぎのポンプ機能が低下してしまう点も見逃せません。筋肉が十分に動かなくなると、血液循環を助ける働きが阻害されてしまうからです。ハイヒールでの長時間歩行は避け、できるだけフラットシューズを選ぶようにしましょう。履き慣れたハイヒールでは気づきにくいものの、足の疲れは血流のサイン。無理のない範囲で履くことをおすすめします。

スニーカー履きは血流アップのコツ

血流を良好に保つには、スニーカーなどフラットな履き物がおすすめです。ハイヒールとは対照的に、スニーカーは足に負担が少ないので、足先の血行障害は起こりにくく、ふくらはぎのポンプ機能も阻害されません。靴ひもを適度に締めることで、ふくらはぎを刺激し血流アップ効果も期待できます。また、運動靴は歩行時の衝撃吸収に優れているので、身体への負担が少なく済みます。仕事中は通気性のよい素材を、スポーツ時にはその動きに合わせた機能性を意識すると良いでしょう。履き慣れたスニーカーで、快適な血流環境を整えましょう。

30分おきのストレッチが血行促進の秘訣

同じ姿勢が長時間続くと、血流が悪くなりがちです。そこで効果的なのが、30分に1回のストレッチです。こまめに体を動かすことで、姿勢の改善と共に血行促進効果が期待できるのです。

例えば、椅子に座ったまま背伸びをしたり、立ち上がって尻もみ・足指伸ばしをするのがおすすめです。自分の体にあったストレッチを取り入れることで、身体の隅々まで血液循環が良くなります。また、深呼吸も忘れずに。酸素を取り入れることで、血流アップ効果がさらに高まります。姿勢改善とストレッチを合わせた小休憩を、仕事中の習慣に取り入れてみてください。

足を高くして寝る効果の科学的根拠

足を高くして寝ることで、血行促進効果が得られます。これは重力の法則が理由です。

血液内の成分は高い場所から低い場所へと流れていきます。寝る時に足の位置を高くすることで、足にたまっていた老廃血液が、頭部へと送り出されるのです。また、足の浮腫み改善にも効果的とされています。下半身に溜まったむくみは、足の水分が体内を巡るようになることで取れると考えられています。就寝前に足をもみほぐして血行を良くしておき、高い枕を使うのがコツです。科学的根拠に基づいたこの習慣を取り入れて、朝張りのない身体で1日をスタートしましょう。

シナモンティが血液サラサラ効果アリ

シナモンティには、血液サラサラ効果があります。その理由は、シナモンに含まれるサフィナミンです。この成分が血液の凝固を抑えるとされています。

紅茶自体にもフラボノイドによって血圧が調整されるので、相乗効果が期待できます。香り成分にも効果があると考えられており、リラックス効果で血管が拡張するそうです。温かいシナモンティを飲むと、体温上昇で血管拡張効果もアップします。スパイスのシナモンを上手に利用することで、心地よく血行促進できるのがシナモンティなのです。

フラボノイドとは植物に含まれる色素、苦味、辛味成分であり、ポリフェノールの一種です。

サバの味噌には血管強化成分が詰まっている

サバの味噌煮には血管強化効果があると考えられています。大切な成分がサバのDHAと味噌のサポニンです。DHAは血液の流れをスムーズにし、サポニンは血圧上昇を抑えます。コレステロール値改善にも効果がありそうです。さらに、味噌に含まれるミネラルは血液の浄化を助けてくれます。最近はレトルトパックのサバの味噌煮も販売されているので、手軽にこれらの成分を取り入れることができます。コスパも抜群な食材です。

キクラゲに含まれる成分で血流アップ

キクラゲを食べると、血流が良くなると言われています。効果的な成分はビタミンDとカリウムです。

キクラゲに豊富なビタミンDには、血管の機能改善効果があることが研究で分かっています。細くなって機能を失った血管を修復する可能性もあるそうです。また、カリウムは血液の浄化を助け、血圧調整作用も期待できます。最近は様々な調理法でキクラゲを楽しめるようになったので、魚介類が苦手な方も取り入れやすいのではないでしょうか。ぜひ血流改善効果を体感してみてください。

まとめ

この記事では、血流を改善する方法を紹介しました。血行不良の原因や、それに伴う症状について解説し、シナモンティやサバの味噌などの食事、スニーカーを履く、ストレッチを取り入れるなどの生活習慣をアドバイスしました。

血流が良くなると、むくみや疲労感が改善し、肌の乾燥や抜け毛、白髪の予防にもつながります。

ぜひ取り入れやすい方法をピックアップして、血行を促進させてみてください。そうすることで、疲れ知らずの活力ある生活を手に入れられるはずです。みなさまの健康と美しさのために、ずっと元気な毎日を過ごせることを願っています。