未来が不安なあなたへ!データから読み解く明るい未来のために知っておくべきこと

こんな悩みを解決できます

・不確実な世の中で未来が不安だ

・行動のきっかけが掴めない

・将来の生き方に迷っている

パピオン
パピオン

将来が不安で仕方がない。この先どうしたらいいのか全く見えない。

ロベルトさん
ロベルトさん

この記事を読めば、未来への希望が持てるよ。データから未来が見えるはずだよ。

5Gもすごいが、6Gは瞬きより早い

スマホの登場から10数年、私たちの生活は一変しました。ネットの世界とリアルの世界がシームレスにつながり、瞬時に大量の情報を手に入れられるようになりました。しかし、このスマートフォンでさえ通信速度には限界があり、動画が止まったりページが開けなかったりするのは日常的な光景です。

そんなスマホの時代も、もうすぐ過去のものとなりそうです。2030年ごろに実用化されると予想されている第6世代移動通信システム(6G)が登場すれば、通信速度はスマホ時代の最大100倍にまで向上すると言われています。2時間の映画をダウンロードするのに、5Gでは3秒ほどかかりますが、6Gになれば驚くことに瞬きよりも速い0.1秒以内で完了するのだとか。ARやVRなど、より高画質なコンテンツがストレスなく楽しめるようになるでしょう。

通信の低遅延技術が向上した場合のメリットも大きいと考えられます。遠隔操作する機器の反応が遅延なくなれば、手術支援ロボットをはじめ、様々な応用が期待できそうです。運転中の事故回避も、自動車同士がミリ秒単位で通信できれば大きく改善できるはずです。

一方で、完全に行動がデジタル化されるリスクもあります。インターネットにつながらないと日常生活に支障をきたす「デジタル弱者」が拡大する可能性もあるでしょう。技術の光と影の両面を見据え、誰一人取り残さない社会を目指す必要があると考えます。

空飛ぶ車が高齢者の足となる

日本が直面する高齢化問題の解決策の1つとして、空飛ぶ車が有望視されています。空飛ぶ車はSFの世界の話と思われがちですが、すでに各国の企業が開発に乗り出しているのをご存知でしょうか。

2040年頃には世界の空飛ぶ車市場が150兆円規模に達し、世界のGDPの1.2%を占めるようになるとの予測もあるそうです。空飛ぶ車が実現すれば、過疎地域での移動手段が大きく改善されます。特に医師不足や高齢化が深刻な地方部では、医師が空飛ぶ車で駆けつけることで、医療格差是正に大いに貢献することが期待できます。

一方で、空飛ぶ車の事故が起きた際の被害は計り知れないものがあると危惧されます。また、騒音や落下物の心配から、居住地域の上空を飛行できるのかといった課題もあります。しかし、適切に法整備を行い、安全技術を確立すれば、空飛ぶ車は高齢者をはじめ多くの人の自由を確保する夢の乗り物となりうるでしょう。

AIが人より正確な診断を下す時代が来る

AIの進化は医療分野にも大きな影響を与えつつあります。画像診断分野では、すでにAIのほうが人間の医師を上回る診断精度を実現しているそうです。これはAIが膨大な過去の症例データを分析することで、典型的な疾患のパターンを見抜く能力を身につけた結果と言えます。

さらに、遺伝子検査とAIを組み合わせることで、患者個人の将来の健康リスクも高精度に予測できるようになるかもしれません。そうなれば、疾病の早期発見や予防医療が一般的になることで、医療費の削減にもつながるでしょう。

一方で、AIは情動性に欠け、人間の思いを汲み取れないという弱点もあります。重大な診断では、『人の目』による総合判断も併用するのが望ましいと考えます。最終的には、人とAIがうまく協働することで、質の高い医療を多くの人に届けられるはずです。病気に苦しむ人を救うため、AIを上手に活用する医療のあり方が求められています。

遺伝子治療で難病は克服できるか

近年注目を集めている遺伝子治療は、これまで手の施しようがなかった難病の救世主になりうると期待されています。遺伝子治療とは、がんや難病の原因遺伝子を切り取ったり付け加えたりすることで、病気そのものを治すことを目指す治療法です。

例えばALSやパーキンソン病では、特定の遺伝子の異常が原因となっている可能性が指摘されています。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)は中枢神経系の難病であり、神経細胞が徐々に退行し、筋肉の機能が低下する病気です。この病気は筋力の衰弱、筋肉の萎縮、運動障害などの症状を引き起こします。現在のところ、ALSの完治は難しい状況ですが、遺伝子治療の進歩によって将来的に改善の可能性があると期待されています。

パーキンソン病は中枢神経系の難病の一つであり、神経細胞の退行によって身体の動きやバランスが障害される病気です。主な症状には筋肉のこわばり、震え、運動の鈍化、姿勢の変化などがあります。この病気は徐々に進行し、日常生活にも大きな影響を与えることがあります。現在のところ、完治する方法はありませんが、適切な治療やケアによって症状の進行を遅らせたり、症状の軽減を図ったりすることが可能です。

もしその遺伝子を正常化できれば、根本的な治療につながるかもしれません。遺伝子編集技術の精度が上がり、副作用の心配がなくなれば、難病患者を救う究極の治療となり得るでしょう。

一方で、倫理的な課題もあります。専門家による監視体制が不十分な場合、遺伝子操作が容認できない目的に悪用される危険性があるからです。遺伝子治療の精度と安全性を高め、厳格なルールを設けることが欠かせません。病に苦しむ人を助けるために生まれた技術を、正しく医療に役立てる社会を実現したいものです。

ロボットに介護を任せれば人手不足は解消できる

介護を必要とする高齢者が増える一方、働き手である現役世代は減少が避けられない日本の状況から、介護現場は深刻な人手不足に悩まされています。そこで有望とされているのが、介護支援ロボットの活用です。

移乗介助(車いすからベッド、車いすからトイレの便座などへ移ること)や見守り、コミュニケーションなど、単純作業はロボットに任せることで、人の介護職はより高度なケアに注力できるようになります。そうすることで、少ない人数でも質の高い介護が提供できるのではないでしょうか。加えて、介護ロボットは感染症にも強く、災害時にも頼りになるメリットがあります。

もちろん、すべてをロボットに任せるのではなく、人の温かみが必要な部分は人が担うという役割分担が重要です。人とロボットが適材適所で協働するための環境整備が望まれます。適切に活用すれば、介護ロボットは多くの高齢者の自立した生活を支える存在となりうるのです。

消費税20%の時代が!?備えを今から始めよう

財政再建のためとして、消費増税の議論が後を絶ちません。現在10%となっている消費税率ですが、2030年以降は20%台に引き上げられる可能性も指摘されています。1割から2割への増税は、暮らしに大きな影響を与えます。物価上昇によって実質的な所得が下がる一方、社会保障費の増大で税収不足は解消しない恐れもあります。

消費増税が避けられないとしても、影響を緩和する政策を同時に実施する必要があります。例えば生活必需品への軽減税率の拡大や、給付付き税額控除の導入などが考えられます。さらに、増税前に住宅ローン残高の圧縮や、耐久消費財の先行購入など、個人レベルでの対策も重要です。

少子高齢化は避けられない課題ですが、その影響を個人が一手に負うべきではありません。国民の命と健康を守るため、政府は増税の影響を最小限に留める対策を早急に打ち出すべきだと考えます。

技術進歩でGDPマイナスは防げる

日本の人口減少は避けられず、国内総生産(GDP)も縮小するとの悲観的な予測が少なくありません。しかし、技術革新によってこの暗いシナリオは防ぐことができるのではないでしょうか。

例えば、医療分野の技術進歩によって健康寿命が伸び、生産年齢人口の減少ペースが緩和される可能性があります。また、ロボットやAIの活用で、少ない労働人口でも生産性を維持できるかもしれません。さらに、新技術や新産業の創出に成功すれば、経済成長の原動力になりうるでしょう。

確かに、イノベーションのタネは容易に芽吹かないものです。しかし、投資と人材育成を継続することで、小さな芽を大きく育てることは可能です。悲観的な予測にとらわれることなく、希望を持って技術革新に挑戦し続けることが重要だと考えます。GDPマイナスは決して運命ではありません。

グローバル時代、日本は世界の安い国に

かつて日本人観光客の“爆買い”で知られた日本ですが、最近では外国人観光客のほうが活発な様子です。その背景には、海外と比べて日本が“安い国”となっている現実があります。

これは日本経済の低迷が続く一方、新興国を中心に所得水準が向上したことが要因として考えられます。相対的にみると日本は“世界の100円ショップ”と化しているのです。その結果、海外の富裕層にとって日本は魅力的なショッピングの地となっているのです。

国力の源泉は国民の豊かさにあります。今後も国内の購買力が低迷するならば、海外への頼みの綱を強化する経済政策が求められます。そのためにも、内需を立て直し、国民がゆとりを持って消費できる経済環境を取り戻すことが課題だと言えるでしょう。

新技術は始めは否定される、先を見極める眼が大切

新しい技術が登場した際、多くの人は否定的な反応を示すものです。今や生活に溶け込んでいるスマホやSNSも、当初は「実用性がない」「誰も使わない」と否定的に捉えられていました。

しかし、否定的な空気に流されず、新技術の先を見極めることができれば、新たなビジネスチャンスをつかむことができるのではないでしょうか。失敗する可能性もありますが、イノベーターとして小回りのきくスタートアップが特定の技術に早期から注力すれば、大企業にも先を越せることはあるのです。

結局のところ、新技術の行方は、支援と活用の手を差し伸べる人々次第なのかもしれません。短期的な視野にとらわれず、新技術の可能性をいち早く見出す眼差しが、イノベーションを生み出す源泉になるのです。

一方で、新技術は常にプラスの影響を及ぼすとは限りません。予期せぬ負の影響を及ぼす可能性もあり、慎重な姿勢も重要です。新技術がもたらす変化を社会、環境、自然、人権、経済、資源といった多面的な視点から検証し、課題やリスクをいち早く洗い出すことも大切だと考えます。

また、技術の恩恵が一部の人々に集中するのではなく、できるだけ多くの人がその幸せを実感できるよう、公正な配分にも気を配る必要があるでしょう。技術の進歩が社会の幸福に資するものとなるよう、一人ひとりが主体的かつ建設的な議論を続けることを願っています。

環境変化を敏感に察知し、思い切って舵取りを変える勇気が必要

社会は刻々と変化しています。自分自身と世の中の変化を敏感に察知し、必要に応じて思い切った舵取りをする勇気が求められます。

例えば、自分の専門分野で需要が減退している兆候が見えたら、新たなスキルを積極的に学び始める。定年後の人生設計を白紙から見直す。子育てしやすい地域に転居する。これまでと違う価値観の人と交流する。そうした”切り替え”をいち早く起こすことが、変化の波に敏捷に対応するコツだと思います。

無理な変化を強いる必要はありませんが、少し勇気を出して新しいことへのチャレンジを始める。その経験が、より大きな変化を遂げるための準備になるのではないでしょうか。不確実な世界であっても、能動的に少しずつ変化を楽しむ心が、成功の鍵を握っているのかもしれません。

まとめ

本記事では、未来への不安や行動のきっかけを掴めないこと、生き方の迷いといった悩みに対する解決策をデータに基づいて提案しました。

未来は決して決まったものではなく、今の選択次第で変えることができます。小さな変化から始めることで、自信を持って大きく舵を切る勇気が湧いてきます。

新しい技術を上手に使いこなせば、高齢化社会も乗り切れるはずです。データから読み取れる世の中の変化に目を向け、能動的に行動しましょう。

未来への一歩を踏み出すきっかけは、この記事の中にあります。ぜひ皆さんも、明るい未来の実現に向けて小さな一歩を始めてみてください。