今日からできる「時間の使い方をマスターして、幸せな人生を」 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)教授のアドバイスで、時間に追われない生活を手に入れる方法

こんな悩みを解決できます

・自由時間がないことでストレスがたまっている

・人間関係が希薄で孤独感を感じている

・仕事にやりがいを感じられない

パピオン
パピオン

最近、時間を無駄に使っているような気がするのですが…

ロベルトさん
ロベルトさん

時間の使い方を見直すと人生が豊かになるよね。この記事を読めば時間の過ごし方を改善するヒントが見つかるよ。

幸せになるための自由時間の適切な量

幸せを感じるためには、適度な量の自由時間が必要です。自由時間が1日2時間未満だと、自己実現の時間が足りずにストレスが蓄積しがち。一方で、自由時間が1日5時間を超えると、逆に生産性がないと感じてしまうことが多いのです。

研究によると、1日2~5時間の自由時間が持てることが、心理的なウェルビーイング(主観的な幸福の質を表す概念)を高めることが分かっています。仕事と生活のバランスを意識し、自分のパーソナルタイムをしっかり確保することが大切です。自由時間を上手に使えば、ストレス発散や自己啓発につながり、生き生きとした生活を送ることができるはずです。

誰かと過ごす時間があると幸福になれる

人は誰かと一緒に時間を過ごすことで、脳内で幸福ホルモンが分泌され、幸福感を得られることが研究で明らかになっています。家族や恋人、友人とコミュニケーションを取る時間は、心身の健康にも良い影響を与えます。一人でゲームやSNSに時間を取られているより、誰かと実際に交流する方が楽しさが倍増します。誰かの存在で笑顔になったり、励まされたりする経験は、自分一人では得られない大切な時間なのです。周囲の人との関係をしっかり持つことで、人生の質は確実に豊かになります。

外に出ることで気分が明るくなる

外に出ると新鮮な空気を吸え、自然の光を浴びることができます。外で過ごす時間が増えると、気分が明るくなり、積極性が高まることが研究で示されています。

室内に閉じこもっていると、気分が滅入ってくるもの。気分転換には外に出るのが一番です。友人とおしゃべりしながら公園を散歩したり、思い切って旅行に行ったりするなど、外で過ごす時間を意識的に取り入れることをおすすめします。自然の中でリフレッシュできる時間は、心身の健康に良い影響を与えます。

没頭する時間が精神を癒やす

音楽や趣味、仕事などに没頭する時間は、ストレスを発散し、精神を癒やす効果があります。何かに夢中になれる時間は限られているので、その時間を大切にすることが重要です。携帯電話の通知をオフにしたり、集中できる環境を作ったりするなど、没頭できる時間を確保する工夫をすると良いでしょう。また、自分の得意分野や関心事で没頭できる活動を見つけることをおすすめします。没頭状態の時間は、自分を取り戻す上で欠かせないリフレッシュタイムなのです。

孤独は幸せの障害となる

人は孤独な時間が長く続くと、心身の健康に悪影響が出てきます。誰とも関わり合いのない生活は、ストレスが蓄積しやすく、うつ状態に陥りやすいのです。

孤独感は認知症のリスクも高めることが分かっています。できるだけ家族や友人との交流の機会を持つよう心がけましょう。1人で過ごす時間も大切ですが、孤独感を感じない程度のつながりを持つことがポイントです。趣味のサークルに入ったり、SNSでつながりを持ったりするのもいいでしょう。

仕事はお金以外の目的が必要

仕事の充実感を高めるには、お金以外の目的意識も必要です。単に給料を得るためだけの仕事では、モチベーションと満足度が下がりやすいもの。自分が働く目的をしっかり定めることで、仕事への熱意と生きがい感が生まれます。例えば、誰かの役に立つことを目的としたり、社会貢献を目指したりするなど、お金以外の目的を持つことをおすすめします。目的が定まれば、仕事も充実感を持ってこなせるはずです。

友人の存在が仕事を楽しくする

職場に友人がいると、仕事へのモチベーションが高まることが研究で明らかになっています。学校に友達がいるから通うように、職場に友人がいることで通いがいを感じます。一人で仕事を頑張るより、仲間と協力し合える環境の方が長続きできます。

職場での人間関係づくりも仕事上重要なスキルの1つです。趣味の話題で盛り上がったり、プライベートの話を聞いて励まし合ったりと、職場の友人との交流を大切にすることをおすすめします。

残された時間を意識しよう

人生には限りがあることを意識することで、今この瞬間の幸せをより一層感じることができるのです。

例えば、親と会える時間はあと限られていることを考えると、余計に家族との時間を大切にしたくなります。恋人との思い出も、永遠に続くわけではないことを自覚することで、今を更に愛おしく感じることができるのです。幸せな瞬間にはすべて期限があることを忘れずに、残された時間を意識して過ごすことをおすすめします。

無意味なことに時間を使わない

無意味だと感じることに時間を費やすと、後に「人生の浪費だった」と後悔することになりかねません。テレビをぼんやり見るだけの時間や、インターネットの閲覧に夢中になっている時間などは、省みる必要があるかもしれません。もっと価値を感じられる人生体験に使えるはずのその時間を、無駄にしていないか振り返ってみることをおすすめします。

無意味に過ごす時間を減らし、人生を充実させるためにその時間をどう使うか、目的意識を持つことが大切です。

幸せな時間を大切に過ごそう

毎日の生活の中で、幸せを感じられる瞬間は意外と少ないものです。その幸せな時間を特別に大切に過ごすことが、人生の質を高めることにつながります。

例えば、家族や恋人と過ごす時間を更に素敵な思い出にできるような工夫をしたり、自分にとって楽しい時間に集中したりするなど、幸せな時を存分に満喫することが重要です。残された時間が限られていることを意識しながら、幸せな時間をしっかり愛おしみ、大切に過ごすことを心がけましょう。

まとめ

この記事では、幸せになるための時間の過ごし方のポイントを解説しました。

自由時間の適量は1日2~5時間。誰かと過ごす時間、外に出る時間、没頭できる時間を大切にすることがポイントです。一方で、孤独な時間、無意味な時間、仕事の目的を持つことが大切です。

残された人生の時間は限られていることを思い浮かべ、今この瞬間の幸せを充実させましょう。

みなさんもぜひ、この記事のアドバイスを生活に取り入れて、時間の過ごし方を見直してみてください。きっとより幸せな日々を過ごすことができるはずです。小さな工夫で生活が豊かになります。ぜひこの記事のポイントを試してみてくださいね!