知らなきゃ損する?顔のたるみを改善する習慣を完全マスター!食事とスキンケアの極意

こんな悩みを解決できます

・顔のたるみの原因がよく分からない

・たるみ対策の食事方法が分からない

・たるみ予防のスキンケアが分からない

パピオン
パピオン

毎朝、鏡を見ると顔のたるみが気になるんです。原因がよく分からないし、対処法がわからないんですよね。

ロベルトさん
ロベルトさん

私も同じような悩みがあったよ。実は原因と対策は意外と単純なんですよ。この記事を読めばきっと解決するはず!

夕方のコーヒーを控えれば顔のたるみが改善する?

コーヒーには脱水作用があることはよく知られています。しかし、特に夕方以降のコーヒーは顔のたるみの原因になりうることをご存じでしょうか。夕方以降のコーヒーには、カフェインによる「利尿作用」と「覚醒作用」の2つのデメリットがあることが最近の研究で分かってきました。

利尿作用により水分が失われることで皮膚が乾燥し、シワやたるみの原因となります。一方、覚醒作用により睡眠時間が不足することで、肌のターンオーバーが阻害されます。

ターンオーバーとは古い角質が剥がれ、新しい皮膚細胞が生成されるサイクルのことです。

睡眠不足がこのサイクルを乱し、肌の弾力が失われてたるみの一因となるのです。

特に女性は、就寝前の水分摂取を控えがちで、コーヒーの利尿作用と相まって脱水症状に陥りやすいというデータもあります。寝ている間にかく汗を補給しないまま起床すれば、朝の洗顔時には顔のたるみが目立ち始めることでしょう。

パピオン
パピオン

水分不足がたるみの原因になるんだなぁ

代替飲料として、睡眠前には温かいハーブティーを飲むのがおすすめです。カフェインが含まれておらず、リラックス効果も期待できます。コーヒーの習慣がある方は、夕方6時以降のカフェイン摂取を控えるなど、工夫が必要かもしれません。たるみの改善には、飲み物以外の生活習慣も関係しますが、夕方のコーヒーをやめるだけでも肌のハリ感が戻ってくるはずです。

冷たいジュースは顔の筋肉を衰えさせる?

ジュース類は糖分が高く、冷たいジュースを飲むと顔の筋肉が衰えてたるみの原因になる、と言われています。では、なぜ冷たいジュースが顔の筋肉に悪影響を及ぼすのでしょうか。

冷たいジュースが顔の筋肉に悪影響を及ぼす理由

1.糖分の過剰摂取による肌の老化促進

2.低体温による血流悪化

その理由は、糖分の過剰摂取による肌の老化促進と、低体温による血流悪化の2つが挙げられます。

まず糖分の影響ですが、ジュース類に含まれる果糖やブドウ糖が皮膚組織のタンパク質と反応して「AGEs」と呼ばれる老化物質を生成します。AGEsの蓄積により、コラーゲンやエラスチンなど皮膚の弾力維持に必要なタンパク質が硬化、破壊されてシワの原因となります。

エラスチンは弾力性のある繊維の主成分で、タンパク質の一種です。コラーゲン同士を結びつける働きがあり、肌にハリや弾力を与えたり、血管や靭帯の柔軟性・伸縮性を維持したりします。

次に低体温の影響ですが、冷たい飲み物を飲むことで顔の血行が悪くなり、老廃物の排出や栄養の供給が阻害されます。特に顔の筋肉への栄養供給不足が筋力低下を招き、重力によるたるみを生じさせてしまうのです。

ですので、ジュースは適量にとどめ、代わりにぬるめのお茶を飲むようにしましょう。飲み過ぎに注意しながら、適度な運動で筋力をつけることも大切です。ジュースと筋力のバランスを意識することが、たるみ対策には重要なのです。

ラーメンは即効性ボトックスのような効果アリ? でも要注意

ラーメンを食べるとすっきりした素肌になる、という経験はありませんか? しかしラーメンの即効的な美肌効果には、裏があることをご存知でしょうか。

ラーメンには高塩分が含まれています。塩分の過剰摂取で体内の浸透圧が高まると、細胞間の水分が保持されず「むくみ」が生じます。むくみが顔に出ると、一時的にシワが目立たなくなる効果があります。これが即効的なボトックスのような効果なのです。

ボトックスとは筋肉の動きを麻痺させる効果のあるボツリヌス菌によって産生される製剤を、筋肉に注入する治療法です。特にボトックスを注射して注入すると、表情じわやエラの張りを改善できるなど、メスを使わずに小顔になれる、しわをなくすことができる治療法としても知られています。

しかし、この水分保持作用は一時的。時間が経つとむくみがひけて皮膚が弛緩し、逆にたるみが目立つようになってしまいます。さらに塩分過剰はむくみの原因でもあるので、継続的にラーメンを食べるとかえって肌の老化が進んでしまうのです。

健康的なラーメンの食べ方としては、豚骨や鶏ガラ系のスープを選び、薄めの味付けにすることが大切です。月1回程度のご褒美的な食べ方なら問題ありませんが、頻繁に食べるのは避けましょう。塩分と水分のバランスを意識することで、ラーメンも上手に食べ切ることができるはずです。

鶏胸肉を取り入れるだけで顔のたるみを改善できる方法

鶏胸肉にはタンパク質が豊富に含まれており、食事に取り入れるだけで顔のたるみ改善に効果的だと言われています。では、なぜ鶏胸肉がたるみ解消に役立つのでしょうか。そのメカニズムを見ていきましょう。

まず、鶏胸肉には筋肉を構成するタンパク質が多量に含まれます。タンパク質をしっかり摂取することで筋力アップが期待でき、重力に抗する力がつきます。顔の筋肉が引き締まることでたるみが改善されるのです。

また、鶏胸肉にはビタミンAが豊富です。ビタミンAは皮膚の新陳代謝を活発化させる働きがあります。新陳代謝が活発であれば、古い角質の剥がれと新生皮膚の生成が促され、肌の弾力が回復します。

鶏胸肉の食べ方としては、塩・脂肪を控えめにし、野菜と一緒に炒めるなどの調理法がおすすめです。週に2〜3回、1食70g程度を取り入れるだけでも効果が期待できます。鶏胸肉は家計にも優しい食材なので、ぜひたるみ対策の一環として取り入れてみてください。

かぼちゃの種が女性ホルモンの分泌を助けて肌のハリ感UP

かぼちゃの種にはリグナンと呼ばれる成分が含まれており、これが女性ホルモンの分泌を助け、肌のハリ感をUPさせると言われています。そのメカニズムについて見ていきましょう。

リグナンはエストロゲン様作用を示したり抗酸化物質として働く植物エストロゲンの主要な分類の一つです。エストロゲンは女性らしい体つくりを助けるホルモンです。女性らしい丸みのある体形をつくったり、肌を美しくしたりする作用もあります。

リグナンは植物性のエストロゲンと呼ばれ、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用がある物質です。女性ホルモンの分泌を助けることで、肌の水分バランスが整い、潤いが引き立ちます。乾燥による小ジワが目立たなくなる効果が期待できるのです。

また、リグナンには活性酸素を除去する抗酸化作用もあります。活性酸素はシミやくすみの原因物質で、この除去によって肌の透明感が向上します。

かぼちゃの種は小腹が空いた時のおやつとしても適しています。かぼちゃ1個分の種からリグナンは約200mg摂取でき、これを週に2〜3回食べるだけでも肌のハリ感がアップする効果が期待できそうです。

牡蠣を食べるだけでコラーゲンを作り出す細胞が活性化する理由

牡蠣には肌のハリに重要な栄養素「亜鉛」が豊富に含まれています。亜鉛を補給することで、コラーゲンを生成する線維芽細胞が活性化するため、食べるだけで肌の弾力がアップする食材といえます。

亜鉛はタンパク質合成に不可欠なミネラルで、コラーゲンもタンパク質です。亜鉛不足だとコラーゲンの合成が低下してしまいます。一方で適度な亜鉛摂取により、線維芽細胞のコラーゲン合成関連遺伝子の発現が高まることが研究でわかっています。

牡蠣は海の生物の中でも亜鉛を多く含み、小腹が空いた時などに少量でも食べることで亜鉛を補給できます。アレルギーのある方以外は、週に1〜2回、牡蠣を食事に取り入れることをおすすめします。牡蠣の栄養でお肌のハリをキープしましょう。

昆布の食べ方で腸内環境を整えればお肌のハリが復活する

最近注目されている食材に「昆布」があります。昆布に含まれる食物繊維が腸内環境を整え、お肌のハリにも好影響を及ぼすと言われています。そのメカニズムについて見ていきましょう。

昆布に含まれる水溶性食物繊維は、腸内環境を整える働きがあります。食物繊維は腸内の老廃物や毒素を吸着し排出します。これにより腸内環境が改善されると、肌だけでなく全身の健康状態が向上します。

特に昆布に含まれるフコイダンは、肌の表面を守るバリア機能を高めるとも言われています。バリア機能が高まれば、乾燥や紫外線などの外的刺激から肌を保護できます。これがお肌のハリ感の回復につながるのです。

フコイダンは海藻の褐藻類に含まれるネバネバ成分で、水溶性食物繊維の一種です。海藻が自らの身を傷口や乾燥から守るために保持しており、免疫力を高めたり、ウィルスの増殖を抑える働きがあります。

昆布は低カロリーで栄養価が高いので、サラダやお吸い物に少量加えるなど、工夫次第で手軽に取り入れられます。上手な食べ方で腸と肌の健康を両立させましょう。

ひまわりの種でむくみとたるみを改善する簡単な方法

ひまわりの種にはカリウムが豊富に含まれており、これを上手に取り入れることで、むくみやたるみが改善されると言われています。そのメカニズムと簡単な取り入れ方について紹介します。

まず、カリウムにはたるみを抑える効果があります。カリウムは、体内のナトリウムと浸透圧のバランスを保ち、細胞間の過剰な水分の貯留を防ぎます。水分が顔にたまることを防ぐので、むくみが改善されます。

ひまわりの種はカリウムだけでなく、食物繊維も豊富なのでおやつとしてもぴったり。小腹が空いた時などに少量ずつ食べるようにすると、手軽にカリウムが補給できます。むくみが改善することで、重力によるたるみも防ぐことができるのです。

塩分制限が難しい方にもおすすめです。塩分とカリウムのバランスを意識して、ひまわりの種を上手に取り入れることで、むくみやたるみを気にすることなく過ごせるはずです。

うなぎの栄養素がお肌のターンオーバーを正常化させる仕組み

うなぎは栄養価が高く、食べるだけでお肌のたるみ改善効果がある食材として注目されています。うなぎにはどのような栄養素が含まれ、お肌のターンオーバーを正常化させるのでしょうか。

パピオン
パピオン

うなぎは高いからそんな頻繁に食べれるかなぁ

うなぎの栄養素としてまず注目したいのがビタミンAです。ビタミンAには、皮膚や粘膜の代謝回転を促す作用があります。ターンオーバーのサイクルを活発化させることで、新陳代謝が正常化します。

次に効果的なのがビタミンB1です。ビタミンB1は、筋肉の代謝に深く関わっており、特に顔の筋肉に効果が期待できます。筋肉の活力が維持されれば、重力に打ち勝つ力がつき、たるみの改善につながります。

そのほか、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸も、細胞膜の健康維持を助けたり、老化防止に寄与したりする効果があるため、ターンオーバーの正常化に役立ちます。

うなぎの栄養を上手に取り入れ、内側からお肌のバランスを整える。それが、うなぎを食べるメリットなのです。ただし、アレルギーのある方は要注意です。

保湿と日焼け止めが顔のたるみ予防に欠かせない2大理由

顔のたるみ予防には、保湿と日焼け止めが欠かせない習慣と言われています。なぜこの2つが重要視されるのでしょうか。

第一に、保湿がたるみ予防に効果的な理由は、乾燥がたるみの大敵だからです。乾燥すると皮膚が硬くなり、シワやたるみが生じやすくなります。適切な保湿を行うことで皮膚の柔軟性を保ち、たるみを予防できます。特に、寝ている間の保湿が欠かせません。

第二に、日焼け止めが必要な理由は、日焼けによるシミやシワがたるみの原因になるからです。紫外線は皮膚の弾力線維を壊し、シワの生じる要因となります。日焼け止めを塗布して紫外線を遮断することが、たるみの予防につながります。

このように、保湿と日焼け止めは表裏一体の関係にあり、両方を習慣づけることがたるみ対策として重要なのです。 QOLを高めるためにも、この2つのスキンケアを生活の一部として取り入れていきましょう。

まとめ

この記事では、顔のたるみの原因となる食事や生活習慣、そしてたるみを改善するための食事法やスキンケアを解説しました。

夕方のコーヒーや冷たいジュースは控えめにし、鶏胸肉やかぼちゃの種、牡蠣などたるみ改善効果のある食材を取り入れることをおすすめしました。また保湿と日焼け止めが欠かせないスキンケアルーチンであることも重要なポイントです。

みなさまも、この記事を参考に、たるみの原因を見直し、改善に向けた食事法やスキンケアを取り入れてみてください。きっと、明るくハリのある素肌を手に入れられるはずです。ぜひこの方法を生活の一部として習慣づけ、たるみと上手に付き合っていきましょう。